忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無添加

フードの事…。

一分一秒でも健康で長生きしてもらいたい!
私自身が調べた事ですので、自分の為にブログに保管。
(みなさんも良かったら頭の片隅に覚えておいて頂ければと思います。




食いつきの良いフード=良いフード?
食いつきの良いフードが良いフードとは限らない!


本当に良いナチュラルフードは、
一般的なフードで育ったワンちゃんからは不評であるケースが多くあります。

『初日は全く食べてくれなかった』
『クンクン匂いだけ嗅いで、あとは知らんぷり』
何故、一般のフードは、無添加フードに比べて食いが良いのでしょうか?


一般的に市販されているフードは、原料に『合成フレーバーと油脂』で味付けがされています。原料のままだと食べることが出来ないので、無理矢理味付けをされているようなものです。

例えば、人間は『ポテトチップス』が大好きですよね。
市販の『ポテトチップス』が何で出来ているかと言うと、『ポテト+塩+味付けフレーバー+油脂』です。食べ過ぎたら健康に悪い事を承知していても、一度食べたら止められません。
いっきに全部食べちゃいますよね。

『原料+合成フレーバー+油脂』で出来たドッグフードは、まさにワンちゃんにとってスナック菓子みたいなもので、ワンちゃん達も一度食べたら「止められない」んです。


良い無添加フードは『合成フレーバー+油脂』味付けに頼らず、本当の食材の味のみで調理してあります。
本当はワンちゃんにとって、とっても美味しいはずですが、一旦慣れてしまった『合成フレーバー+油脂』味付けの魅力には及びません。

しかし、一旦無添加フードになれてしまうと、逆に『合成フレーバー+油脂』味付けには見向きもしなくなるケースが多いです。



フードを切り替える場合、、、
今まで使っていたフードに混ぜて、徐々に分量を増やしていき、2週間程度で完全に切り換えるようにすると上手くいきます。
おかずなどの嗜好性の高いものと合わせても良いでしょう。

無添加フードだけ避けて食べることがありますが、残したらそのままフードを下げてください。
いずれ食べるようになりますし、丸2日ほど全く食べなくても、犬にとって問題ではありません。(自然下では、2〜3日食べないことが多いのです。)



ウンチの質と量、ニオイに注意してください。
大抵の場合は、無添加フードに切り替えた直後から、
ウンチの量が減り、嫌なニオイが軽減します。
これは良質な原料故のキレイな消化をしている証拠です。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

*response*

  • posted at:2007-08-09 14:39
  • written by:emily
毎日お口の中からおなかへ・・・
だから食事には気を使いたいですよね〜
本当は、面倒でも手作り食事が良いんでしょうけどね〜。
なかなか忙しさもあって毎日手作りは無理。。。(;ω;)(;ω;)
気をつけてあげられる事は気をつけてあげたいですよね〜。

無題

  • posted at:2007-08-09 11:49
  • written by:プー子
食べ物って大事ですよね。
うちのおじょうちゃんも幼い頃
皮膚がまっくろになってしまったんで
フードをかえたら嘘のようになおってしまったことがあります。
食べ物や体重の管理は飼い主の義務ですね♪

無題

なるほどね、無添加でなくてもフードを変えると食べなくなるのは、味付けが変わるからなんですね。
でも、いろんなものが入っているんでしょうね。僕の家ではなるべく安いものをやっているんですが、13歳という高齢ですから、そろそろ健康に気を使った食事に変えていかないといけませんね。
トラックバックURL