忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ
今朝とうとう開花しました~

クレマチスのもう一種類のフェアリーブルークリスタルフォンテン スパイダー咲

☆パテンス系
☆花径 10~12cm、樹高 1.5~2m。
☆上向咲き。、「H.F.ヤング」の中から枝変わりで、世界初のスパイダー(くもの糸のような)咲きのクレマチスとも言われ、オシベが針状に弁化し、花弁が散っても針状部分が残ることから二度花が楽しめます。
☆開花期 4~10月。
☆旧枝咲き系ですので、弱剪定(任意剪定も可)

パテンス系 
日本から朝鮮半島、中国東北部~南部に自生しているカザグルマを交配の親とした系統。
「パテンス」は「開く」という意味。
花径は10cmを超える大輪種。がく弁は普通8枚。色は主に淡い紫または白。
主に前年枝の両側から伸びた枝の頭部に花をつける「旧枝咲き・早咲きタイプ」でほとんどが弱剪定。
開花期は、4月中旬~5月ごろ。一季咲きの性質が強い。(秋に咲くものもある)
ヨーロッパではもともとビチセラなどの小輪咲しかなく、
日本のカザグルマが海外での品種改良に大きく貢献した。

☆━+━+☆━+━+☆━+━+☆━+━+☆

先日のミゼットブルーに色はとても似ています。
花びらが細いです。
素敵♥


↑こちらは、昨日蕾だった時に撮影



クソ暑いのに・・・
室外機の近くなのに・・・
よく咲いてくれました~有難う~
近日、あと2つ咲いてくれそうです^^

残りは、ピンクファンタジー・・・
いつ咲いてくれるかなぁ~


爻emily爻
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

おはよ~!

  • posted at:2008-07-06 09:44
  • written by:ねこみ
ほんとだ!色は似てるけど花びらの形が違うんだね^^
こっちも素敵~♪

スパイダー咲きって聞いたから、どんなのだろ?って興味深々できました(^-^)

こっちも毎日暑くて、鉢植え一戸枯れちゃった…涙。

 ねこみさんへ

  • posted at:2008-07-08 20:39
  • written by:emily
そうなんですよぉ~(^-^)
色はそっくりです。

花びらの形と花弁?が違いますねぇ~
蜘蛛の足みたいになってるんですねぇ~
これは。。。
魅力的~

>こっちも毎日暑くて、鉢植え一戸枯れちゃった…涙。

あらんま~
ほんと暑いですよねぇ~ε- (´ー`*) フー
あっしゅ君&レアタン熱中症に気をつけてくださいネッ

爻emily爻
 
トラックバックURL