忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッチお父さんの持病
逆くしゃみ症候群とは・・・。

逆くしゃみ症候群(Reverse Sneeze Syndrome)について
一般的に短頭種(パグやチワワ)などの小型犬に多い症状と報告されていますが、犬種や若老齢犬種に限らず、すべての犬種で見られます。
まだ原因も治療法も良く判っていない疾患です。
逆くしゃみ症候群は10秒から2分くらいの間、鼻孔から一定の早さで大きく息を吸い込みます。事前に発作を予測することは出来ません。
発作を起こした犬は通常頭を前に倒し、発作の間その場で静かにたたずんでいます。
発作を起こす事を除けば、一見なんら正常に見えます。
逆くしゃみ症候群で意識を失ったり、虚脱状態になることはありません。
それは炎症を起こした鼻腔および上部の呼吸器障害に関係しているかもしれません。
発作を起こした多くの犬が鼻腔内から意識的に粘液を(吸い込んで)取り除いているような行為をしていますし、実際、多くの犬が発作の終わりにごくんと呑み込む仕草をします。
発作は、命に関わる症状ではありませんが、完治はしません。
発作を起こすのが老齢犬に急に現われる場合、あるいは発作を頻繁におこす場合は、逆くしゃみ症候群ではなく、他の疾患、鼻腔内および喉の疾患を検討すべきです。


【原因】
この逆くしゃみ症候群の明らかな原因は不明です。ただし、高齢での突然の発症や、症状が激しく回数が増すようでしたら、鼻腔や喉を調べなくてはなりません。


【治療】
発作が散発的で、稀にしか見られない場合、普通は治療の対象にはなりません。
喉をさすったり、胸を軽く押さえてやることで発作を軽くすることができます。


【予後】
通常は一生涯発作は繰り返されますが、様子を見ていても特に問題になることはありません。

その他、検索エンジンで『逆くしゃみ症候群』で検索してみてくださいねっ

発作の映像です。
興味のある方は、ご覧ください
(発作が起こってからカメラの電源を入れるので、間に合わない時が多いのですが、今日は撮れてました)

MVI_0598
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

*response*

  • posted at:2007-11-18 12:13
  • written by:emily
ねこみさんへ[絵文字

そうなんですよねぇ〜
めっちゃくちゃな勢いで吸い込んでます。。。

≫emliyさん、動画UPありがとう!
いえいえ、なかなか撮れないんですが、
撮れてお見せ出来て良かったです(^^)

≫治療法とか確立されてない病気も多いですが
これからの進歩に期待しましょうね!

そうですね^^
医学は、進歩しているのですから、今後期待したいですね^^
有難う御座いますm(..)m

無題

  • posted at:2007-11-17 22:45
  • written by:ねこみ
なんか「ヒィィ〜〜」て感じでつらそうですね(/_;)

emliyさん、動画UPありがとう!
やっぱり今後の参考の為にも、実際見る方がよくわかります!

治療法とか確立されてない病気も多いですが
これからの進歩に期待しましょうね!

*response*

  • posted at:2007-11-17 13:33
  • written by:emily
フルーツpaiしゃんへ[絵文字

んーほんと逆くしゃみになってる瞬間は、苦しそうなんだけど、終わると一瞬にして何事も無かったかのようになるんで、、、不思議なのぉ〜

いつ発作が来るか予想出来ないのがねぇ〜(;_

ジュニちゃんもアイちゃんもならないで欲しい!
絶対になっちゃダメョ!


こうへいさんへ[絵文字

ええ〜?グーちゃんも出るぅ?
なんか、色々種類があるみたいだから、
逆くしゃみの一種なのかもしれませんね〜(;_


eri.kさんへ[絵文字

ヮ(゚д゚)ォ!
お久しぶりですぅ〜m(..)m
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさいm(..)m
HPは、(゚∀゚)σ【放置】しちゃってます。
リンク、ブログの方にし直しておきますね^^

逆くしゃみやっぱり種類があるようですね。
ほとんど毎日起こりますよね〜(;_
予想がつかない発作だから、
ほんと可哀想ですよねぇ(ノДT;)
何とかならないもんでしょうかねぇ〜

いろはちゃんもお大事に♪(^^)


gw00160さんへ[絵文字

だんだん年齢を重ねるとわんこも色々と。。。
持病が〜(^_^;;

ほんと、何か良い治療法あればいいんですけどね〜

参考になったなら嬉しいです。
病院の先生もなかなか発作を実際に見た事が無かったみたいですが、わたしが携帯で撮った動画を見た時には感動していました(^^)

くしゃみとは別物ですよぉ〜。逆に吸い込んでますから〜〜

≫5キロ程脂肪がついちゃったみたいですっ。
あらら〜(;_

ヨガって良いみたいですよね。
やってみたいけど、身体が硬い硬いwww

おお〜ぬいぐるみは、今マルちゃん作ってる最中なんですね〜実は、アラートしてますから('-'*)フフ
出品されたら拝見させて頂いています(^^)
無理だけはなさらないように・・・
可愛い子達を楽しみにしています(^^)

≫服やふかふかハウス、すごいですっ。

いやぁ〜すごくないのですよ^^
お金掛からないようにしてるだけだったりしますwww

深夜にこんばんワンコ

  • posted at:2007-11-17 00:48
  • written by:フルーツpai
なんかパッチくん、すごく辛そう
見たの初めてです。
貴重な動画ありがとうございます。
今のところ、ジュニちゃんもアイちゃんも
出てないみたい。でも
突然発症する場合もあるんだったら
怖いです。

似てる

うちのグーも似た症状?が出ますね。もっと間隔が短くて連続でヒック、ヒックとやることがあります。
それも逆クシャミなのかなぁ?

おひさしぶりです

  • posted at:2007-11-16 21:45
  • written by:eri.k
うちの犬の逆くしゃみとは、また違った感じでした。
フレンチ・ブルも鼻ペチャの はしくれ、
やっぱり周り(のフレブル)でも、日常的に症状が見られます。
いろはも、チビのときからガーガーやっています。
うちも撮影したいのだけど、失敗ばかりです。

お手数、おかけしました〜。

  • posted at:2007-11-16 21:36
  • written by:gw00160
パッチとうさん、心臓やら逆クシャミ症候群やら、耐えてるんですね。
何か、いい治療法あればいいのに・・・。
emilyさん、くわしい説明と影像ありがとうございました。
くしゃみとは、やっぱり別物ですね〜。

またまた、私もね〜なんですが、ここ半年ぐらい?で、5キロ程脂肪がついちゃったみたいですっ。
私の場合は、薬のせいじゃなくて、自力で付いたようです(−3−)、って、よけいやばいです・・・。
ヨガとかエアロビのDVD,どこかで眠ってるしー。
わんちゃんは、カットでスリムになれて、うらやましー、とよく思います。

ぬいぐるみ、只今まるちゃん製作中です〜。
emilyさんのわんちゃん服やふかふかハウス、すごいですっ。
また、かわいいのができること楽しみにしてますね。
では、では(^v^)/
トラックバックURL