忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

joypopsよりご報告


いつもご訪問有難う御座いますm(..)m

新しい女の子の名前が決まりました。




「三夕」と書いて「みゆう」です。


由来は、

三夕(さんせき)とは、下の句が「秋の夕暮れ」で終わる有名な三つの句のこと。

a.. 寂しさは その色としも なかりけり 槙立つ山の 秋の夕暮れ (寂蓮法師)
b.. 心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫立つ沢の 秋の夕暮れ (西行法師)
c.. 見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ (藤原定家)
からです。

私事で恐縮ですが、
私は、国文科卒で、国文学を探求しております。
また、現役の国語教師でもあります。

そこで思いついたのが、三夕(さんせき)でした。

秋に生まれた、大事な大事な子をお譲りいただくわけですから
必死に考えました。

「さんせき」では女の子らしくないので、読み方を変えました。


「三夕」と名づけ、
彼女の一生を責任持って見届けていきたいと思います。

取り急ぎご報告まで。


PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

こんちワン

  • posted at:2007-11-20 11:34
  • written by:フルーツpai
可愛い〜[絵文字
三夕の歌はちよと寂しいですけど・・・
お名前の響きが可愛いです。

joypopさんは国語のせんせぇですかぁ
私のコメント変だけどイラッとしないでください[絵文字

早くみゆうタン、来てくれると、いいですねぇ

こんにちは!

  • posted at:2007-11-20 09:20
  • written by:けーこ
joypopさん、こんにちは!
いつもemilyさんにはお世話になっております。

三夕ちゃん、とてもいいお名前ですね。
この有名な句は今まで忘れていましたが、
「秋の夕暮れ」で終わる句を書くよう、中学生の頃に国語の先生に習いました。
どんな句を書いたか覚えていませんが、とても懐かしい気分です。

三夕ちゃんが来るのが楽しみですね!
私の家に来るわけではないのに、私も楽しみです♪

素敵!!!

  • posted at:2007-11-19 23:18
  • written by:ねこみ
いやぁ〜!なんてぴったりなお名前(^^)b
みゆうちゃん、お名前決まってますます手元に来るのが待ち遠しいですね〜

joypopさんの博識な一面も伺えました!(^^)/
トラックバックURL