忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘔吐(泡状の黄色い液

時々泡状の黄色い液を吐きます?


黄色い泡状の液体を吐くことは、他のワンちゃんでもよく見られます。通常は胃液と言われていますが、正確には胃液に十二指腸から出る胆汁が混ざっている状態になると、黄色の泡状になります。(ちなみに胃液だけなら白っぽい泡状です)

基本的には空腹時に起こりやすい現象で、心配は無いと思いますが、吐く頻度が多いとか、食事の後でも吐く、毎日吐くとかの状態が続いて
いるようであれば、一度獣医さんにきちんと検査していただく方がいいと思います。

十二指腸に炎症があったり、肝臓に何らかのダメージがあったりした場合にも同じような症状が出ることがあるので、その場合には早めに処置する必要がありますので…。

検査の結果で何の以上も無く、特にストレスとかも考えられないと言うことであれば、残りは空腹によって起こっていると考えられます。その場合、次のことをまず検討してみて下さい。

☆ ワンちゃんの年齢・体重にあった量の食事を与えているかどうか?
☆ 食事の回数は?
☆ 食事の時間は?
食事の量に問題があることはまず無いとは思いますが、一度確認して見て下さい。
さて、回数と時間ですが、よく犬の飼い方の本などには“成犬は1日1回”と書かれているものがあります。そして、時間的には朝のお散歩の後ともあります。

これに関しては色々なメリット、デメリット、異論反論あるとは思いますが、私は回数を2回〜3回に増やした方が空腹時間を短くでき、ワンちゃんのお腹の負担を軽減できると思います。

ワンちゃんが吐くのが明け方に多い場合、朝食べてから次の日の朝までお腹が空っぽでは、胆汁もあふれ出てくると言うものです。
日中はお仕事で朝・昼・晩は大変であれば朝・晩でも構いません。また、1日の量に間違いが無かったのであれば、量を増やす必要もありません。

今まで朝に “10” あげていたものを朝“6〜7”、晩“3〜4” と分けるだけです。これだけでも、ワンちゃんのお腹にはかなり優しい状態になると思います。またできるだけ、朝は多めに、夜は少なめに与えるのも、ワンちゃんの
体調維持のために必要なことです。恐らくこれで、空腹で吐くことはなくなると思います。

((自分の為に保管))
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字