忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯磨きについて考えるぅ

今日で5月も終わりですね。

明日から6月。
6月4日は、虫歯の日。

最近、犬の歯周病の事が結構気になっていまして、
6わんの歯磨きを毎日しています。
(前は、犬は歯磨きなんてしなくても大丈夫~♪なんて思ってる一人でした


歯石が付着してしまったら、磨いても取れないので
歯石取りを病院で。。。なんて考えていましたが、麻酔も怖いし。。。
結構高額なので、自分で出来る事は自分で。。。の私。

歯石取り、自分でやっています。
なかなかやらせてくれないんですが、少しずつ少しずつ。



3才以上の犬・ネコの80%以上がかかっているという報告もあるほどです。
歯周病は口の中だけではなく、胃腸や心臓などにも影響を与える事もあります。


歯垢は、一度取り除いても、6~8時間で再び付着し、
歯石も3~5日で付着してしまうといわれています。


毎食後に歯磨きするのがもっとも望ましい訳ですが、
なかなかそうもいきませんから、
毎日の習慣にして1日1回の歯磨きをおすすめします。。。抜粋




パッチの心臓、これ以上進行させたくないので
歯も充分に気をつけてないと。。。と

パッチとサンは、歯ブラシで歯磨きさせてくれるので、
良いのですが。。。
他の子は、ちょっと嫌がるので、ガーゼに犬用歯磨き粉を付けて行っています。

そこで注目したのが↓

歯磨き嫌いなペットのお口も簡単にお手入れできるマウスクリーナー。
天然成分100%のため安心して歯垢・口臭を取り除くことができます。
お手入れ方法は、脱脂綿やガーゼに浸み込ませて直接磨くか、また歯磨きを嫌がるペットには、お水に混ぜて与えるだけで簡単にクリーニングできます。

前から欲しいな~と思ってたんですが、
これを昨日やっと注文してみました。



みなさんのおうちのわんちゃん達は、歯磨きしていますかぁ?


歯磨きは苦手なんだヒィー byちゃっけ
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

 東京ファームさんへ

  • posted at:2008-06-02 06:43
  • written by:emily
ヾ(*~▼~)σうえるかむ~っ。

≫ワンちゃんは歯磨き必要なんですよね。

ちゃんと歯磨きしないといけないんだな~と最近強く思いました。でも、基本的には嫌がるので大変ですが。。。

るんちゃん、歯がのびる病気・・・。そう言う病気があるんですね。。。
だから歯切りに病院に行かれてるのですね~

爻emily爻

 ちゃちゃまるママさんへ

  • posted at:2008-06-02 06:39
  • written by:emily
やっぱり、ジューザ君も小鉄君もちゃんとやってるんですねぇ~(^-^)

≫すっごいいやがりますけどね(苦笑)

ほんと嫌がりますよねぇ~。
私からみんな逃げていきますもん(;_:)

≫年を取ってきてから結局歯のばい菌が身体に回って肝臓やられましたからね。あなどれませんよ~歯磨き!

そうなんですか~
怖いですねぇ~(;_:)
ほんと歯磨きって大事なんですね~

爻emily爻

歯磨き

  • posted at:2008-06-01 19:25
  • written by:東京ファーム
こんばんわ。
そうそう、ワンちゃんは歯磨き必要なんですよね。
健康のためには必須なんだと分かりました。
うちのるんは、歯がのびる病気なので、歯に毛がからみやすいんです。
1日2回、歯を濡れタオルでふいてあげてます。

 ヴィトン&おかーたんへ

  • posted at:2008-06-01 08:14
  • written by:emily
おはようございますぅ~

やっぱり歯は気をつけていらっしゃるんですねぇ~
だから、おかーたんのところのわんちゃん達は、みーんな長生きなんですね。
見習わなくちゃ!

札幌、雨ですか~。
ヴィトンちゃんのお散歩の為に、午後から晴れると良いですね~
東京は、昨日ま大雨だったんですが、今日は早朝から快晴です。

爻emily爻

 ちーさんへ

  • posted at:2008-06-01 07:58
  • written by:emily
≫うちも歯磨き大嫌いです

ありゃーやっぱり嫌いなんですねぇ~┐(^o^;┌
無理やりやると余計に嫌な事されるーーーって思われちゃうから、バカみたいですが『楽しいな。ったら楽しいな。』とか言いながらやってます(^o^爆)

≫ちゃっけちゃんかわゆす

(*ノωノ)
ちゃっけにカワイイを有難う御座いますぅ~

≫歯磨きすると本気で噛むのでできなくて、せめ
ても、、、と歯磨きガムあげてます

うちもたまーに本気で嫌がってる時がありますよぉ(;_:)
とっても嫌な事なんでしょうね~
なかなか難しいですね。。。

 ねこみさんへ

  • posted at:2008-06-01 07:52
  • written by:emily
おはようございますぅ~m(..)m

≫歯石、すごく気になるからスケーラー買ったよ~

ねこみさんも買ったんですねぇ~
歯磨きだけじゃ、すぐ着いちゃいますよね~
ちゃんと磨けてない個所もあるようで。。。

≫お口くちゃいから・・・
(笑
ほんとお口の匂いもチェケラ!(*'-^*)ρミ☆ですよね~

≫嫌がって素直にさせてくれない

ほんと、困りますよね~
小さい時から習慣付けるって書いてありましたが、
みゆうタンは、嫌らしく口をかたーーーく閉じて、なかなか開けないんですよぉ~┐(^o^;┌

≫パッチ父さん、症状落ち着いてよかったね

ご心配お掛けしましたm(..)m
もう大丈夫みたいです^^

爻emily爻

 ryanさんへ

  • posted at:2008-06-01 07:47
  • written by:emily
≫歯磨きなんて考えもしてなくて・・・

そうですねぇ~
悪くなってからしか考えない事が多いかもしれませんね~

歯周病で、歯が抜け落ちて、顎の骨が解けてしまったりもするそうです。
ほんと怖いな~と思いました。

≫歯垢がたまってるから口も臭くなるんでしょうね~

そうですねぇ~
匂う場合は、歯周病かもしれませんね~(;_:)
痛かったり、歯がぐらついてたりすると御飯が食べられない場合もあるらしいですよぉ~

≫ライアンは。。。今からやっても?どうなんでしょう??(笑)

是非お口の中全体を見てあげてくださいねっ(^-^)

爻emily爻

 bonmamaさんへ

  • posted at:2008-06-01 07:38
  • written by:emily
おはようございますぅ~m(..)m

そうですねぇ~歯磨きは大事なんだな。って
最近つくづく思います。

≫歯石に歯垢は溜まりますよねー

すぐに付きますよね~
そんなにすぐに付くと思ってませんでした。
歯石になったらへばりついて、硬くてなかなか取れないし。。。(;_:)

≫歯垢・歯石取りのコツがあったら教えてくださいね(^^♪

コツってないですよねぇ~(^^;
嫌な事は嫌~って感じです。
喜ぶ事か、好きな事とセットで行うと良いってどこかに書いてありました~

爻emily爻

無題

  • posted at:2008-06-01 07:31
  • written by:ちゃちゃまる
ジューザも小鉄もやってますよ~。すっごいいやがりますけどね(苦笑)長男のちゃちゃまるが家に来た時に、なんの知識もなく歯磨きなんて全然やらなくて、年を取ってきてから結局歯のばい菌が身体に回って肝臓やられましたからね。
あなどれませんよ~歯磨き!

無題

  • posted at:2008-06-01 06:26
  • written by:ヴィトン&おかーたん
おはようございます。札幌は、朝から雨が降っています。
歯石は、私もものすごく気をつけています。歯磨きはしてますよ!!嫌がりますけどね・・・。あとは、歯磨き効果のあるおやつを与えてます。

無題

  • posted at:2008-06-01 00:20
  • written by:ちー
うちも歯磨き大嫌いです
ちゃっけちゃんかわゆす
うちは歯磨きすると本気で噛むのでできなくて、せめても、、、と歯磨きガムあげてます
やっぱそれだけではだめなのかな。。。(;д;)

うちも~

  • posted at:2008-06-01 00:11
  • written by:ねこみ
おこんばんわ!

歯石、すごく気になるからスケーラー買ったよ~
お口くちゃいから・・・
でもやっぱり嫌がって素直にさせてくれないわん・・(T_T)
歯磨きも歯ブラシをかじる事に一生懸命だし^^;

パッチ父さん、症状落ち着いてよかったね!

 だわっちさんへ

  • posted at:2008-05-31 21:57
  • written by:emily
こんばんわ~
わんこ用の歯石取り売ってますよぉ~
購入したんですが、でも、持ち手がプラチックですぐにダメになっちゃったんで、買い直ししました。
これは、基本的には人間用のですが、犬猫もOKです。って裏に書いてあった物を百貨店で購入してきました。

歯ブラシが嫌いじゃないのが1番良いですね^^
だわっちさんが、パピーの頃から慣れさせていたからですね(^-^)
歯石は、案外すぐに付着しちゃう事にほんとびっくり。
常に口の中もチェケラ!(*'-^*)ρミ☆ですよねぇ~^^

あら~リンク有難う御座いますm(..)m

こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますm(..)m

爻emily爻

無題

  • posted at:2008-05-31 21:55
  • written by:ryan
歯磨きなんて考えもしてなくて・・・
歯垢がたまってるから口も臭くなるんでしょうね~
今、色んな歯磨き用の出てますよね!ライアンは。。。今からやっても?どうなんでしょう??(笑)

してるよぉ~^m^

  • posted at:2008-05-31 21:53
  • written by:bonmama
emilyさん こんばんは!

歯磨き大事ですよね~
我が家も一応してるけど・・
ほんと歯石に歯垢は溜まりますよねー

私も自分出来る事は出来るだけ自分でしたいのでね。
歯垢・歯石取りのコツがあったら教えてくださいね(^^♪

ではでは。

歯磨き大事ですよね。

ワンコ用の歯石取りってあるんですねっ!
だわっち家のワンコ達は結構歯ブラシが好きで、
ふつーの人間と同じような歯ブラシで磨いてます。
磨くっていうか、カミカミして、すぐ駄目になっちゃいます
けどね(^^;)
年を重ねていくうちに歯石とかも気をつけなきゃですねっ!
とても参考になりましたっ♪
リンクさせていただきますね。
パッチ父さんのこれからもずっと見ていきたいと思います。

これからもよろしくです。
トラックバックURL